montanayutaの日記

人を動かす言葉を書きたくて。鍛錬したい。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

30日目

5月24日(日) 明日にも緊急事態宣言解除が濃厚になっている。急すぎないか。 今、喪服を探している。検索していろんな喪服を見ているが、どれもしっくりこない。同じような形が並んでいる。どれも自分が着るイメージがつかない。 滅多に着ないもの、だから長…

29日目

5月23日(土) 家の周りを散歩していくと、ずっとずっと住宅が並ぶ。右に一軒家、左にファミリーマンション、その先右に二世帯住宅、左に古めのワンルームマンション。1時間近く歩いたが、同じようでたまに変わった住居が並ぶ。 あのカタカナ+地名のシリーズす…

28日目

5月22日(金) 緊急事態はまだまだ続きます。次は25日に判断とちょっと刻んできたところを見ると、ほんとに早いとこ解除して経済回して欲しいんだろうな。 この投稿もこんなに長いことやるとは。ちょっと30日目を区切りにしようと思います。もし、30日目を過ぎ…

27日目

5月21日(木) 今日はこれを書くまでに、5.6回書き直してそれでもいい文章が書けなくて、結局全てさらにして今に至るのですが。 説明くさいし妙に変わった感じで書こうとしてる感出過ぎてるし、書いて読み返すと辛いもんです。あれ、これは一発書きがテーマだ…

26日目

5月20日(水) 「エッセイスト」っていう肩書きあるじゃないですか。 でもなかなか「エッセイスト」単独の肩書きの方っていないと思って。大抵「小説家でありエッセイストの」とか「〇〇評論家でエッセイストの」とか、はたまた「エッセイスト。〇〇ブランドの…

25日目

5月19日(火) 我が家のフライパンは小さい。 のわりに普通の分量と同じ勢いで肉を焼く。 し、油もテキトーに入れる。(私はテキトーと適当を区別するタイプの人間である。) と、とても油が飛ぶ。とっても飛ぶ。 ご飯を食べた後、片付けをする。 食器や調理器…

24日目

5月18日(月) 聴いたことない曲聴くのちょー楽しいわ。 数日前までひたすらライブラリにある曲を聞いてたからその反動かな。ストリーミングに感謝。 RHYMESTER。有名でキャッチーなのしか知らなかったけど、99年のアルバムかっこいい。トラックがかっこいい。…

23日目

5月17日(日) はてなブログは1日にアクセスがどれだけあったかが分かるんですが、今日はいつもの3倍くらいになっててほんまに謎なんですが。何かあったんでしょうか。わかる人いたら教えてください。 星野源があげているプレイリストがとても良くて。そりゃ好…

22日目(2)

5月16日(土) ゴッドファーザーPART3を観たのを忘れていました。 今回もマフィアの攻防はあるのですが、どちらかと言えばそれは新キャラの新世代の人が請け負っていて、メインは主人公のマイケルのひたすら苦悩、苦悩、苦悩。そんな印象でした。 この映画シリ…

22日目

5月16日(土) 今日は一歩も家から出ず。 政府のあまりに賢くなさそうな動きに呆れる。呆れるからあまりニュースを見たくなくなる。ニュースがおかしいのかなと思って、記者会見の中継を見たりしても、滑舌の悪い露骨な読み上げと、答えのない答えで終わる質疑…

21日目

5月15日(金) 音楽っていいね。歌はいいね。 学生の頃の合唱が結構好きだったなと思う。ああやってみんなで歌える機会ってもうないもんね。 カラオケに行きたくなるけど、カラオケ音源にがっかりするのが嫌だなあ。自分で演奏するのが最高の抜け道?すごい選…

20日目

5月14日(木) 祝20日目!祝緊急事態宣言の東京継続!おめでたいなんて言ってられないが、社会生活に戻る心の準備はできていないので助かる。 明日は金曜日!全く曜日感覚のない生活の中で、前の投稿を振り返っていて思い出した。 金曜日!わくわくの金曜日! …

19日目

5月13日(水) 久々の早起き。月に一度の早起きの日。5時でも外が明るくて驚いた。寝坊したかと思った。もうそんな季節。 外していた革のスマホカバーがカピカピになっていた。気分転換で最近カバーを外していたのだが、今日ふと見るとカバーの角が乾燥し、ま…

18日目

5月12日(火) 明日は月一の早起きの日。しんどいなあ。 このままずっと在宅でいいのにって思いません?そうじゃない人には申し訳ないけれど。いつかは会社員辞めるぞって思ってたけど、このほぼニートみたいな習慣をつけてしまうといややっぱ会社員生活って、…

17日目

5月11日(月) いつ辞めようか。そろそろ緊急事態も解除されるのかな。 アトロクというラジオ番組をよく聴くのだが、今日の特集も面白かった。「クイズで学ぼう!日本のクイズの歴史」。今はクイズの第3次ブームらしい。 ただの知識くらべではなく、問題文、出…

16日目

5月10日(日) ゴッドファーザーPart2を観ました。ハッピーエンドじゃ無い映画の後味って難しい。全くきれいじゃなく射殺シーンで終わるのに、美しいラストだなと思いました。湖と夕日と、湖畔に佇む家と。銃声と苦悩の主人公。その画はとても美しいと思いまし…

15日目

5月9日(土) 今日は土曜プレミアムでミッションインポッシブル。あー面白かった!イーサンハントにベンジーですよ。少しずつ映画の知識と経験が増えていくのが楽しい。楽しいわあ。 まるっと2ヶ月ぶりに髪を切った。いつもは1.5ヶ月で切るから、2週間延びただ…

14日目

5月8日(金) 顎がじーんとする。顎関節から下顎にかけてが超振動によって震わされてるような感覚。涙が出る手前ってそんな感じになりませんか。 今夜はMステとトイストーリーをパチパチしながら過ごした。 トイストーリー3を金曜ロードショーで観て、改めてす…

13日目

5月7日(木) もし、あなたがなんだかもやもやして、むしゃくしゃしていたら、生クリームを買いに行こう。 決してホイップ済みのものを選んで安い快楽を得てはいけないよ。ちゃんとパックに入った液体の生クリームを選ぶ。 そして泡立てる。我が家には電動泡立…

12日目

5月6日(水) 今年のGWも終わりです。嫌ですね。 明日は会社に行きますが、嫌ですね。伸び放題の髪の毛で出社しなきゃいけないのと、出社そのものが嫌です。 宣言はまだ続いていて、もとの生活に戻れるのはいつになるかわかりません。早く戻ってもらって、行き…

11日目

5月5日(火) 「ゴッドファーザー」を観た。 3時間弱の映画だが、長さは感じなかった。人がバンバンと死ぬ映画は初めてなので、怖さがあったが、何がおもしろいかわからないけれど面白かった。だって3時間飽きずに見れたから。登場人物には会話をしてもらわな…

10日目

5月4日(月) 「野ブタをプロデュース」というドラマが好き。あと「Q10」も好き。どちらも同じ脚本家。 似ているところは、どこか人生に冷めている男子高校生。彼のペースを乱していく相方達、ふとしたときに道標になるかもしれない言葉をくれる大人や友人。そ…

9日目

5月3日(日) みんなと繋がれるっていいなって、月並みなことを思った。 ♫「夜になると鮭は」cero 夜になると鮭はceroJ-Pop¥255provided courtesy of iTunes

8日目

5月2日(土) ひっさびさに夜更かしして、ひっさびさに11時に起きた。午前中が無い感じが懐かしい。 近所の本屋さんに初めて立ち寄った。 朝ごはんを買いに行く途中、信号の前でふと思い立って本屋さんに入りました。知ってはいたけどおじいさん一人レジに腰掛…

7日目

5月1日(金) 小中高と同じ子と電話をした。 小さなことから隅々まで止めどなく話した。そこで気づいたのが驚くほどの私の記憶の無さ。特に中学に関する記憶がびっくりするくらいない。自分でも引くくらいない。 晩ごはんにちゃんとしたビールを飲んだ。最近は…