montanayutaの日記

人を動かす言葉を書きたくて。鍛錬したい。

2019-01-01から1年間の記事一覧

東京に住んでわかったこと

スムーズに前に進むには、前を歩く人の後ろをついて行けばいい。 すれ違う人の顔ばかり見える。目に止まる。同じ方行く人の顔は全く見えない。1人で歩いている様。 こんなに接近していても決して見ない。見ないようにしている。見ていないように振る舞う。 …

あいちトリエンナーレ

わたし(23歳・女性)より出会ってくれた人たちへのラストワーズ: https://typetrace.jp/share?cid=rtK3Z0YxK1adNRYeysj2&share=1 #10分遺言 #あいちトリエンナーレ2019

また後で添削

dTVでQ10を見ている。 そういえばすごい好きなドラマだったなと思って見直し始めたが、調べてみると中二の頃のドラマだった。 そんな昔だったっけ、結構鮮明な記憶なんだけど、でもやはり映像の質感が9年前っていうのを感じさせる。 というか、このドラマを…

短い文章じゃなくて、長い文章を

最近は、短い文章しか読まれていないんじゃないかと思う。 それはツイッターを代表として、あらゆるネットの基盤が小さな枠の乱立で成立しているから。そのフォーマットにのると、そうなってしまうのもある。 けれど、やっぱ短い文章って限界があるんじゃな…

静かな夜

静かな夜だった。 静かどころか、何の音もしない。車の音も電車の音も人々の声もない。ただ自分のめくるページの音、書き記すペンの音がするだけ。 昨夜は雨だったから、ただただ雨の音がするだけだった。きっとこの街の人は驚くだろう。 あの家に住み、老い…

駅近

今の家は駅近だ。 駅から一つ信号を渡れば、すぐそこに家がある。駅は難波や心斎橋に近く、梅田なんかからもすぐ戻ってこれる。 ただ、なんか味気ないな。 帰り道はやや長い方がいい。 その日あったこと、これからのこと。よくよく考える時間になるから。 人…

故郷

私は広島県の出身で、でもいわゆる厳島神社とか原爆ドームのある広島市の方の出身じゃない。 東の方のど田舎と言ってしまうとさらに山奥の人に申し訳ないし、けれども街とは全く言えないような町の出身です。 だからあんまり広島出身なんですね!と言われる…

2018年私の音楽シーン(2)

年が明けてもう1ヶ月が経とうとしてるのに、2018年私の音楽シーン(1)をやったくせに(2)はまだか。 怠惰で真面目な1ヶ月ぶりの投稿を。 『Mellow Waves』 Cornelius(AL 2017/6/27) https://youtu.be/ 2018年、新たに好きになった人。Cornelius。存在は…