montanayutaの日記

人を動かす言葉を書きたくて。鍛錬したい。

駅近

今の家は駅近だ。

 

駅から一つ信号を渡れば、すぐそこに家がある。駅は難波や心斎橋に近く、梅田なんかからもすぐ戻ってこれる。

 

ただ、なんか味気ないな。

帰り道はやや長い方がいい。

 

その日あったこと、これからのこと。よくよく考える時間になるから。

 

人と話したこと、笑いあったこと、最高の気持ちになれたこと、もう戻れないこと、自分には合わないと思ったこと、凹んだこと、どうすればわからない気持ちが溢れていること、

 

急かされるように地下鉄のドアが開いて、ほら行けと追い出されるのは、あまりにさみしい。

地上に出れば、すぐにお節介な我が家が手を伸ばしてくる。

 

ちょっと待ってくれ。

ちょっとまだ家には帰れない。まだこの感じをを終わらしたくないんだよ。終わらしちゃいけないんだよ。

 

立ち止まる人に、この便利な街は不便だ。