montanayutaの日記

人を動かす言葉を書きたくて。鍛錬したい。

30日目

5月24日(日)

 

明日にも緊急事態宣言解除が濃厚になっている。急すぎないか。

 

今、喪服を探している。検索していろんな喪服を見ているが、どれもしっくりこない。同じような形が並んでいる。どれも自分が着るイメージがつかない。

滅多に着ないもの、だから長いスパンで着ていくもの。気にいっていないものは買いたくない。ワンピースや膝下スカートばかりなので、「喪服 パンツ」で検索すると、いくらか出てくる。検索結果の中に「喪服でパンツスタイルはマナー違反?」という記事が。パンツはワンピースやスカートに比べてフォーマルではあまり無いとみなされるらしい。近親者の葬儀、通夜の場合は避けた方がよろしいとな。

マナーとはなんぞや。たぶん私はパンツを買う。

 

毎日30日間続けるって、特になんでもなかったかな。ただ、無理に書くことのしんどさを小さいながら体験できたことは良かったと思う。

長い文章を書いた日もあった。Twitterでは削ぎ落とされてしまう文章を好きに挿入できるのは、とても健全で、簡略・端的が正義とされる環境にいすぎていると思い出させた。

 

無理に毎日書くことはやめよう。書きたかったら書こう。でもそうすると、たまに発信する文章が、大層なものでなくてはならないっていう変なプレッシャーになるんだよなー。毎日無理に書いてる方が、駄作であろうと構わないという気があって楽。

 

♫「街の報せ」cero

街の報せ

街の報せ