montanayutaの日記

人を動かす言葉を書きたくて。鍛錬したい。

8日目

5月2日(土)

 

ひっさびさに夜更かしして、ひっさびさに11時に起きた。午前中が無い感じが懐かしい。

 

近所の本屋さんに初めて立ち寄った。

朝ごはんを買いに行く途中、信号の前でふと思い立って本屋さんに入りました。知ってはいたけどおじいさん一人レジに腰掛けて、有線が流れてる店内は、ザ地元の本屋さんって感じで、お客さんも私ともう一人いるだけだし、緊張した。おじいさんに鬱陶しがられてるんじゃ無いかと考えてしまうんですよね。

正直小さい本屋を舐めていたので、思ったより全然面白い品揃えで、じっくりと見て回った。

2017年の渋谷が変わる特集がまだ置いてあるところは、手が回ってないのかなーと思ったけど、うっかり買いそうになるほど面白い特集ではあった。

ちょうど本が読みたいが、これというのは無いところだったのでちょうどよかった。やっぱネットは便利だけど、立ち読みのパラパラ読みは本屋でこそですよね。一冊買いました。少し読んだけど面白くて、我ながらいい本を選んだと満足です。

 

あと好きなバンドマンが人種や宗教の本について読んでいて、「映画を観るとき特に洋画はそのバックを知らないと本当の面白さがわかんないと思って」と。あーそうですよね。ちゃんとがんばろって思った。

 

♫「どうしよう」BaseBallBear

どうしよう

どうしよう