montanayutaの日記

人を動かす言葉を書きたくて。鍛錬したい。

22日目(2)

5月16日(土)

 

ゴッドファーザーPART3を観たのを忘れていました。

今回もマフィアの攻防はあるのですが、どちらかと言えばそれは新キャラの新世代の人が請け負っていて、メインは主人公のマイケルのひたすら苦悩、苦悩、苦悩。そんな印象でした。

この映画シリーズが、ゴッドファーザー2やゴッドファーザー3ではなく、ゴッドファーザーPART2やゴッドファーザーPART3なのは、その通りマイケルの生涯を描いた作品だからでした。マイケルは父のビトーと同じく日の降り注ぐ中で死んでいきました。誰かに殺される死ではなくてほっとしましたが、悲しいものですね。

そういえば3部作どのラストもマイケルが椅子に座っていました。一作目はマイケルが父に代わってボスとなり、ソファーに座り、その部下たちがマイケルに忠誠を誓ったシーン。二作目は兄を撃ち抜く銃声が響く中、家の椅子に座って湖を眺めるシーン。そして最後は庭の椅子に腰掛けたまま体が崩れ亡くなるシーン。

繰り返し見ればまだまだ発見があるのでしょう。

 

全てほぼ3時間の長い映画でしたが、この期に見といてよかったです。

もうゴッドファーザーの音楽しか知らない人間ではありません。

 

♫「心のなかの悪魔」くるり