montanayutaの日記

人を動かす言葉を書きたくて。鍛錬したい。

22日目

5月16日(土)

 

今日は一歩も家から出ず。

 

政府のあまりに賢くなさそうな動きに呆れる。呆れるからあまりニュースを見たくなくなる。ニュースがおかしいのかなと思って、記者会見の中継を見たりしても、滑舌の悪い露骨な読み上げと、答えのない答えで終わる質疑。

特に質疑はいつ答えを言うのかなと耳を澄ませて聞いていても、蛇行運転をするだけして乗り捨てる様。答えが見つからない。私が頭悪いところもあると思うが、わからないというか、無いというか。

質問の答えに対してまた質問は出来ないのかもしれないが、あれではどうメディアに書かれても仕方ないぞ政府さん。

ただ用意された文章を読み上げるだけなら、事前に配布して、それを元に質疑だけに時間を割けばいいという意見は確かにと思った。

あと読み上げる文章の中で、精神論を言うことだけはやめてほしい。政府は具体的な政策で見せて欲しい。精神論はオフでぽろっというからかっこいいんじゃないかな。

 

どう思われてるかとか、どう見せるかとか考えてる人は政府にいないのかな。優秀なプロデューサーでも雇ってよ。極論悪いことするにもかっこよくやって欲しいよ、それでもこっちは頑張って戦うから。今はもう呆れるばかり。なんだか国のいちばん賢い人の集まりなはずなのに、見ていてこちらが恥ずかしい。

 

♫「チェリーパイ」くるり