montanayutaの日記

人を動かす言葉を書きたくて。鍛錬したい。

14日目

5月8日(金)

 

顎がじーんとする。顎関節から下顎にかけてが超振動によって震わされてるような感覚。涙が出る手前ってそんな感じになりませんか。

 

今夜はMステとトイストーリーをパチパチしながら過ごした。

 

トイストーリー3を金曜ロードショーで観て、改めてすごい映画だなって思った。

成長したアンディと避けられない別れ。そこに私も置いてきた数々のおもちゃを重ねずにはいられない。それに最後の最後のところまで行ってしまうし、なんならおもちゃ達はついに覚悟を決めて手を繋いでしまう。あんな残酷なことがあるか、でもそれを私はやったのだとぐさぐさと刺される。そうやって本当に辛い映画だけど、エンディングは本当に最高。あんな愛でいっぱいのエンドあるかよ。

映画としてのユーモアもいっぱいで、特にめちゃくちゃ好きなのがケンとバービー。ケンのファッションショーのシーン最高!あれだけでも何回も見れる。

恥ずかしながら最新のトイストーリー4は観ていないのですが、あの最高のエンドからまだ先があるって想像もつかない。

 

Mステはオザケンを見に行った。

ある種応援歌的な「薫る」か、という説もあったが「流動体について」だった。

まさかの朗読パート有り。「最強の世界」というワードに映像研じゃんってニヤっとしてしまった。きっと意図は違うだろうけど。

アレンジは私がめっちゃ好きな昔LoveMusicに出た時の「ドアをノックするのは誰だ」と同じ、ループマシンとアコギスタイル。コーラスも入っていた。セルフで急いでカポ移動させたり、愛息子がドローン飛ばしたり終始トピックの多いステージだった。言わずもがなめっちゃ好きでした。

終了後、ツイッターを見ていると“歌詞が今を歌っている”という指摘が。『人気のない路地に確かな約束が見えるよ』とか。直接的ではないが、『並行する世界の僕は』とか『神の手の中にあるのなら』とかもコロナという未知のものが広がる世界を想起させる歌詞かもしれない。

まあ、そんな歌詞について、私が一番好きなフレーズは『意思は言葉を変え 言葉は都市を変えていく』です。これも今聞くと思うところがあるだろう。この“変えていく”には好転の意もあるし、その反対もあるのではと気づいた時には恐ろしくなった。その両方を踏まえて座右の銘にしたいほど。

 

来週の金曜日。Mステには山口一郎と川上洋平がコラボで出演。金曜ロードショーにはまたまた大名作の天使にラブソングを。最高だな。

予定も何も無いこの日々の中で、来週の金曜日が楽しみって言える幸せ。ありがとうテレビ。

 

♫「流動体について」小沢健二

流動体について

流動体について